患者さんの権利とあり方

患者さんの権利

私達は、患者さんの権利と意思・希望を最大限に尊重して、満足度の高い医療を行っています。

患者さんが診療を受けられるにあたっては、以下の権利があります。

  1. 一人の人間として、人格や価値観を尊重される権利があります。
  2. 差別なしに良質で公平な医療を受ける権利があります。
  3. 納得できる十分な説明と必要な情報の提供を受けた上で、治療方法などを自らの意思で選択する権利及び拒否する権利があります。
  4. ご自分の診療記録の開示と説明を求める権利があります。
  5. 医療機関を選択し、また変更する権利があります。したがって、別の医師の意見(セカンド・オピニオン)を受ける権利があります。
  6. 診療の過程で得られた個人情報の秘密を守られる権利があります。

 

どもの患者かんじゃ憲章けんしょう

私達わたしたちは、どもの患者かんじゃさんの権利けんりまもるために、以下いかのとおり約束やくそくをします。

この大切たいせつ約束やくそくを「どもの患者かんじゃ憲章けんしょう」とびます。私達わたしたちは「どもの患者かんじゃ憲章けんしょう」をまもって、どもの患者かんじゃさんに安全あんぜん安心あんしんできる医療いりょう提供ていきょうします。

  1. どもたちは、いつもひとりの人間にんげんとして大切たいせつにされます。
  2. どもたちは、どんな病気びょうきであっても、もっともよいとかんがえられるしつたか医療いりょうをうけることができます。
  3. どもたちは、病気びょうきのことやその治療ちりょうについて、それぞれの年齢ねんれい理解度りかいどおうじた方法ほうほうで、説明せつめいけることができます。
  4. どもたちは、自分じぶん病気びょうき治療ちりょうで、わからないことや不安ふあんなことを、病院びょういんひと家族かぞくつたえたり、意見いけんもとめることができます。
  5. どもたちのプライバシーは、いつでもまもられます。
  6. どもたちは、病気びょうき障害しょうがい、そのほかあらゆるめんにおいて差別さべつされることなく、こころやからだをきずつける行為こういからまもられます。
  7. どもたちは、家族かぞく大切たいせつひととできるかぎ一緒いっしょにいることができます。
  8. どもたちは、入院にゅういんしていても、勉強べんきょうしたり、あそんだりすることができます。
  9. どもたちは、必要ひつよう訓練くんれんけ、技術ぎじゅつにつけたスタッフによって医療いりょうやケアをけることができます。
  10. どもたちは、退院たいいんしたあと継続的けいぞくてき医療いりょうやケアをけることができます。

 

患者さんのあり方に関するお願い

より良い医療は、患者さんと当院職員との信頼関係の上に成り立つものです。患者さんには、以下のことをお願い申し上げます。

  1. ご自身の健康に関する正しい情報の提供をお願いします。
  2. 医療への積極的なご参加をお願いします。
  3. 病院の規則と病院職員の指示や指導は守っていただくことをお願いします。
  4. 他の患者さんへの迷惑と思われる行為はなさらないようお願いします。
  5. 病院の業務を妨害する行為(職員に対する暴力、威圧的、脅迫的な言動、ハラスメント等)は厳に慎むようお願いします。
  6. 医療費を遅滞なくお支払いいただくようお願いします。