看護事務アシスタントの仕事
看護事務アシスタントとは、看護師が行う事務業務のサポートをする職種です。
看護師には、患者さんの生活に関わる多くの業務があり、その中には事務的な業務もあります。患者さんの治療に関する書類の取り扱いや電子カルテの入力確認などを看護師、とくに看護師長のサポートを行う業務です。
具体的なお仕事
- 電子カルテの入力確認
- 同意書や紹介状などの書類コピーや郵送準備
- 各種書類の準備や整理 など
資格がなくても働けます。患者さんの入院生活に必要なカルテや書類の確認作業を行いますが、看護師の代行入力を行うことはありません。医療現場での勤務経験のある方もおられますが、無資格の方でも行えます。
事務職経験のある方大歓迎です。