7月・8月の就職説明会参加者からの質問

Q1:新人研修や継続教育などの教育があるうえで、どのような看護師・人材を必要としていますか。
 A1:様々な視点から考えることができることはとても大切であると思いますが、その中でも自分で考え抜く力、内省できる力がある人を求めています。

Q2:就職の際に希望をすることができる科はひとつだけですか。
 A2:今年度は第3希望まで書いていただきました。

Q3:新人看護師の配属が決定するのはいつ頃ですか。配属を決める際に様々な部署を回ることができますか。
 A3:配属部署をお伝えするのは4月1日に就職をしていただいた時です。現在のところ、当院では新人の時期にローテーションによる研修期間はもうけていません。総合病院ですので部署異動が必ずあります。長期的な視点で様々な診療科を経験し、いずれ自分が極めていきたい分野を見つけていただきたいと考えています。

Q4社会人の方の採用は例年ありますか。
 A4:看護師としてすでに働かれている方は年度途中の随時採用枠がございます。もちろん4月1日付で既卒生の方も採用しています。

Q5:大学が山口県外で実家が山口県にある場合、寮に入りづらいですか。また最長何年ほど利用ができますか。
 A5:寮への応募が多い場合にはご実家が遠い方を優先しています。最長利用期間は3年間です。寮へ入れなかった場合でも家賃補助などの福利厚生があります。

Q6:助産師として採用されたときの主な配属場所と助産院への配属が可能となる時期はいつ頃ですか。
 A6:助産師として新人で採用されたときは主には総合周産期センターになります。雇用形態が違うため大変申し訳ありませんが総合周産期センターから助産院への異動は現在のところありません。